精肉 まるじゅう

NEWS お知らせ

自家製〝和牛100%〟ハンバーグ

\\ジューシーで旨みたっぷり、食べ応え満点の
 自家製和牛100%ハンバーグ!!//

子供から大人まで人気のハンバーグ^^
まるじゅうでも【和牛100%ハンバーグ】を販売していますが、
ご家庭でより美味しく食べるためのコツをお伝えします^0^v

1)焼く前によくこね、空気を抜く
ハンバーグのタネづくりのポイントは「しっかりこねる事」。粘りがでるまで挽肉を密着させると、肉汁が中に包み込まれます。また、タネに空気が入っていると焼いた時に表面が割れて、せっかくの肉汁が流れ出てしまいます。タネを両手でパンパンと叩き、しっかり空気を抜きましょう。
…ここで秘密の秘策を一つ。つなぎにはパン粉を使っていますが「麩」を砕いていれるとよりジューシーなハンバーグになります。これは肉汁を吸い込み逃がさない、プロも使うことのあるテクニックです。

2)焼く時は火加減が重要
まず、中火で3分。少量の油を熱したフライパンに(テフロン加工などしてあるものは油を引かなくても良い)くぼみをつけた面を上にタネを置きます。焼いている面に香ばしい焼き色がつく位が目安。
そして、ひっくり返して蒸し焼き3分。生地をひっくり返したあと、水または酒を少量振り入れてフタをし、弱火にします。蒸し焼きで中まで火を通します。
次に、ひっくり返して強火でこんがり!生地をひっくり返して、今度は強火にします。アルコールや水分を飛ばして、こんがり仕上げます。

3)最後に肉汁の透明度を確認!一番分厚いところに竹串を刺し、透明な肉汁が出てきたら火が通っているサイン。赤い汁が出てきたら、フタをして水分を足し、もう少し蒸し焼きにしましょう。あとは皆さんのお好みで、焼きハンバーグ、もしくは煮込みハンバーグとして仕上げて下さい^^

まるじゅうで販売している【タンシチュー】の中に
入れて食べるのもおススメですよ♪ 是非ご賞味ください。

RECENT
お知らせ一覧 >
精肉 まるじゅう お問い合わせ 0836-33-4129
Top